よりみち会津ライド(後編)

福島の会津を訪ねたライド。
3本立ての後編、飯盛山を後にした所から。
福島内陸を日光まで南下します。






会津若松城を横目に進路は南へ。
目的地は30km先の大内宿。
お城はゆっくり見れなかったけど、ここ多分また来る。


補給で立ち寄ったセブンイレブン会津総合運動公園前店。
これまで見たコンビニと比べても休憩所の広さが半端ない'`,、('∀`) '`,、
このスペースの開放時間は8:00〜20:00、もちろん仮眠スペースとしては使えません。

ここから先はトンネル続き。
路面も良くないから歩行者通路を通る。



これ!イヤ!!(((((((( ‘ᾥ’ ))))))))




この時期だけあってあちこち柿が沢山なっていた。
民家の庭先に柿。畑に柿。道に落ちてる柿。柿なりすぎ問題。

福島といえば山梨に次ぐ桃のイメージだけど、ここ会津地方はみしらず柿(身不知柿)が名産らしい。



温泉に入りたくなるルートだ。



R118を外れて県道へ。

ここまで来たらあとちょっと。
250mの標高差を上っていくと、景色が一気に変わってきた。


雪だ!

ゆうべ降ったのがまだ解けずに残っていた模様。
道路側も雪解け水でウェットに。


(……この様子だと今日のルート後半、凍結あるかも?)




まあいいか!天気はいいし。

鬼怒川沿いだと鉄道も通っているから、走行不可になった時点で輪行できるし。
一応、東武の北端にあたる新藤原駅が本日の終着点。


大内宿、到着しました。

藁葺屋根に雪が!!
積もっても、根雪にはまだ早いシーズン。
ふつう冬期はロードで走行できないし、なかなか狙って来れないタイミングで来れた。



はい、タイムスリップしました。








もう元の時代に戻れないかもしれない。困った。




今年も美人が多いらしい。

これだけ古い町並みを実際に目にするのは始めてだったのもあっていっぱい歩いた。
保存地区といえば白川郷もまだ行ったことがなかったな。来年行けるだろうか。






ここに住民票を移したくなる。


ところで光回線通ってますかね?('ω' )



ゆっくり日も傾きかけてきた。
現代に戻るまで、あと70km走らないと。

また来ます。


県道をまた250m下って、再度R118を南下。
あとは走れるところまで走る。

新藤原から浅草まで乗り継げる終電が目標だったので、実際ちょっと飛ばしつつ。
ここで違和感に気がついた……




「ひょっとして荷物多くない???」




合計17kgのロードバイクで一眼背負って、軽いわけがないんだナ(ヽ´ω`)




19時半、路肩の氷や草むらのガサガサにひいひい言わされながらちゃんと時間通り到着。


東北南端とはいえ、晩秋の800m超え。しかも異例の寒波のなか。
ヒートテックと起毛ジャージ、ウインドブレーカーで乗り切るのは無理があった(((´゚ω゚`)))ガタガタ



でも今朝の無人駅と違ってここは自販機があるじゃないの。
ホームであったかい缶コーヒーでも飲んで電車を待とうかな。



余談、このライドで生まれてはじめて自販機にお札を飲まれました。
※故障かな?と問い合わせたら返金までしてくれた!ありがとうございました。

コメント