大洗年越しライド(前編)



2018年は関東の行きたいとこをちょこちょこ訪れました。
今年から再開したキャンプ旅に手頃な距離を回ったというのもひとつの理由。
「太平洋側にいるのに初日の出を見ない手はない!大洗だ!ガルパンだ!」
年越しツーリングはそんな始まり。


 

今回の装備!

GIANT / SCOUT SEAT BAG (9.0L)
GIANT / SCOUT FRAME BAG Sサイズ (4.2L)
TOPEAK / FrontLoader (8.0L)
APIDURA / Backcountry Food Pouch (0.8L)

衣住 : テント、寝袋、冬用コート、エアマット&エアピロー、ローテーブル
自炊 : コッヘル、ケトル、マグカップ、焚火台&成形炭&トング、サブ焚火台、バーナー&ガス、箸
その他 : カメラ、モバイルバッテリー、ツール関連、輪行袋、カイロ

合計9.2kg!!
夏場の1泊キャンプと比べると倍近い!防寒をケチるとそれはそれで辛いので……。
自炊道具を削るか色々迷って、ヘリノックスの椅子と交換レンズは諦めることに。
今回はほとんど登らないから実質0グラム!パニアバッグフル積載より軽いのは事実。


 

いまのロードにそこまで積載するつもりはなかったけど、ここで活躍したのがフロント積載。

BlackburnのOUTPOST CARGO CAGEとボトルケージ追加アタッチメント。
手持ちのアタッチメントでもこのケージが取り付けられないかマジックテープ式やタイラップ式など試してみましたが、固定力や角度がいまひとつ。

ちょうどいいアタッチメントを探していると、こちらの記事(参考にさせて頂いた「つむりの悠々自適ライフ」へ飛びます)がとても参考になりました。詳細気になる方はぜひ。
取り付けは色々試した結果、締め具合はずり落ちるぐらいなら安心感を取りたいということでがっつり目に。
積めばいいってもんじゃないけど、今回みたいに積載スペースが必要なときは積極的に取り入れていきたい‎٩‎('ω' )و


 
 

新宿から霞ヶ浦サイクリングロードのスタート地点、土浦まで輪行。
最近自転車ツーリズム向けに改装された駅ビルは、なんと自転車持ち込み可能‎。
駅で準備を整える間は輪行袋のまま自転車を持ち歩く必要があったりするから、コレはちょっと嬉しい。

それじゃ、平成最後の年末ライド!いってきます!!平成最後って言ってみたかっただけ

    
 

言わずと知れた日本で二番目に大きな湖を回る、つくば霞ヶ浦りんりんロード。
左手にレンコン畑、右手に湖や鳥を眺めつつ。
大晦日だからか普段からなのか、農家の軽トラックぐらいで車通りもなく走りやすい。

 


あまりに誰もいないので、フードポーチに入れたiPhoneで音楽を流してポタリング( ˘ω˘)


     

霞ヶ浦大橋にたどり着いて、今日のところは進路を東へ!
約20kmの道のり、これで全体の2割ちょっとしか走ってないのだから流石の広さ。
どうやら一周180km、この舗装と広い道が続くらしい。

これまで走った色々なサイクリングロードと比べても、とにかく分かりやすくて楽々で快適な道だった。
グループライドとかオフ会にすごく都合が良さそう。流石に夏場は自転車乗りや車がもっと多いんですかね。


 


最近はルートを組むとき、ショートカットや裏道は多用せずなるべく一直線のルートにしてみてる。
海が見えるまで東へ向かうだけ!考えごとを減らすの大事。

細かなアップダウンを淡々とこなしていると、見覚えのある看板。

あ、あれは!!


 


実家のような安心感。

セイコーマートいっぱい好き。
さっき補給したばかりなのに思わず立ち寄ってしまった…('∀`)

ちなみに本州へ進出して欲しい北海道企業No.1はハンバーガーチェーンのラッキーピエロ。
いやご当地にあるからこその有難みもあるから進出しないで欲しい。早く進出して。




R51を北へ。

すっかり忘れかけてたけど前日まで、全く立ち上がれないレベルのぎっくり腰でした。

重いもの持ったわけでもないのに突然かかって、起きたら8割方治ってた。
とりあえずここまで70km走ったけど問題なさそう!むしろ運動して良くなったまである(悪化すると洒落にならないのでちゃんと病院いきましょう)

そんなわけで始発出発の予定をずらして、大洗に到着したのは日が傾きかけた頃。

!!




ガルパンおじさんの皆さんお待たせしました!

画面に収まりきらない、全長7.6kmの学園艦が見えますか(私には見えます)
学園艦(見えます)の手前に写っているのがさんふらわあ だいせつ号。
キャンプ場のチェックインまでかるーく大洗巡礼!

いまさらだけど、ヒット作品と言ってもアニメを観る人ばかりでもないと思うので簡単に説明。

ガールズ&パンツァーはタイトルの通り、女の子が武道として戦車で戦う「戦車道」を巡る学園ストーリーです。
突拍子もない設定からの王道展開とともに、主人公たちのホームとなる大洗の丁寧な描写でも話題になりました。




未見の方になんとなく伝わったでしょうか。短い映像は劇場版のPVをどうぞ(途中から音量注意)


 



聖地巡礼も楽しみ方が人によって違うというか、必ずしも劇中に出た舞台を回収して回る必要はないというのが個人的巡礼スタイル。
むしろ劇中に登場しない街並みや関係ない風景を見つけると、想像が膨らんでそれはそれで楽しいなって。

いやしかし、幹線沿いを通っただけなのに至るところがガルパン祭り‎('ω' 三 'ω')
こんなに自治体ぐるみで積極的に発信されるのは全国でも稀ですよね。
町中はまた明日見て回るとして、まずは本日のミッション!




先ほどからずっと見えてた大洗マリンタワー!もはやライフワークと化した高いとこ巡り。


 



さんふらわあのデッキに、北海道から帰ってきた大洗女子学園の皆さんが見えますね。(見えry)

今日のキャンプ場はあの高台の森のあたり。
今夜はテント泊して明け方に海岸で初日の出を拝むプラン。





そういえば初日の出の対義語って多分無いような。今年もお世話様でした。
ラス日の入りを見届けてタワーを後に!

長いのでこの辺でひと区切り、続きは後編にて!



ちなみにミカさん推しです。

コメント